大園桃子さんを思い出すブログ

私が桃子さんをどのように推してきたのかのアーカイブが目的です。

Members Only

Bobby "Blue" Blandというブルースシンガーに『Members Only』という曲があります。

 

www.youtube.com

 

私がブルースにのめり込むきっかけとなった曲です。

私の敬愛する忌野清志郎の著書「瀕死の双六問屋」でこの曲が紹介されていたのです。

清志郎が「この曲を聴けば誰だって泣くはず」とまで言い放ったこの曲。

とてつもない歌詞です。

 

Members only, it's a private party
Don't need no money to qualify
Don't bring your checkbook, bring your broken heart
'Cause it's members only tonight

Say you lost your woman, say you lost your man
You got a lot of problems, oh, in your life
Well, they're throwing a party for the brokenhearted
And it's members only tonight 

 

全歌詞もとい全訳詞が気になる方は調べてもらうとして、ざっくり書くとこんなことを歌っています。

 

今夜はプライベートなパーティー

お金はいらない

傷ついた心を持っている人だけが入れる会員制のパーティーなんだ

 

彼氏彼女と別れた人、あるいは大切な人を亡くした人など、悲しみにぶち当たった人が互いに集まって癒し合おうぜ、という歌です。

 

正直、ブログの最初の更新はこの曲にするべきだったかもしれません。

いつか世界が平和になったら。

みんなで集まって桃子さんの思い出を語り合いましょうね。

でも私は肉体改造によりお酒がほぼ飲めなくなったのでサイゼリア辺りで。