大園桃子さんを思い出すブログ

私が桃子さんをどのように推してきたのかのアーカイブが目的です。

君の好きだった歌

CHAGE and ASKAの「Code Name.1 Brother Sun」というアルバムの中に『君が好きだった歌』という曲が収録されているのですが、理由あって1コーラスしか収録されていません。

ですが、続くアルバム「Code Name.2 Sister Moon」の歌詞カードにこの曲が元の散文詩を載せたり、ASKAが後に「SCENE III」というアルバムで『君の好きだった歌へのプロローグ』というインストの曲を作ったり、さらに後に「君の知らない君の歌」というセルフカバーアルバムでフルコーラスの『君が好きだった歌』を完成させたりと、ASKA自身かなり思い入れの強かった曲なのだなと伺えます。

 

さすがにこの曲は見つからないので、

今日はこちらの曲にしました。

www.youtube.com

 

放課後ティータイムの『ふでペン ~ボールペン~ 』。

唯がヴォーカルのStudio Mixというやつですね。

 

なぜチャゲアスからいきなり「けいおん!」に飛ぶのか。

この曲は桃子さんの好きだった歌の一つだからです。

 

今思えば、桃子さんの好きだった歌は全く聴いたことがなかったなぁ。

そしてこれからも聴くことはないだろうなぁ。

音楽に関しては自分の感性を大切にしたい系男子なので、人に勧められて聴くようになった音楽って今まで基本的にはなかったです。

桃子さんを理解する材料の一つとして聴いた方がよかったのは間違いないのでしょうが、ひと回り以上年の離れたアイドルの女の娘が好きな音楽ってのはさすがにハードルが高かったですね…。

 

でもそんな中、桃子さんが「けいおん!」が好きだったという事実が発覚します。

最近の話です。

けいおん!」は私自身もアニメ放送当時、かじりつくように観てましたから、ここに来てまさかの桃子さんとの貴重な嗜好の一致。

自分が好きで聴いてた音楽について、ミーグリで桃子さんと話せる時が来るなんて上記の理由から一生来ないと思っていたので、本当に嬉しかったですよ。

 

スマホゲーのリアルイベントにて、桃子さんが『ふわふわ時間』を歌ってくれたのも良い思い出です。

それをリクエストしたのが何を隠そう私で、何か曲を特定しちゃうと全部知らなくて歌えないってなりそうだったので、「けいおん!の曲」ってリクエストすることで選択肢を与えた訳ですよ。

そしたら桃子さんが「けいおん!」の曲の中から『ふわすわ時間』を選んでくれたと。

普段悪手ばかりの自分にしたら超ナイス判断。

桃子さんの『ふわふわ時間』を聴けた人の中で、私以外に「けいおん!」を好きな人がいたら私に感謝して下さいね笑。

逆に「けいおん!」を全く知らなかった人は申し訳ございませんでした。

 

あ、なぜ『ふわふわ時間』じゃなく『ふでペン ~ボールペン~ 』を載せたかというと、ミーグリで私は『わたしの恋はホッチキス』が一番好きだと話したら、桃子さんは『ふでペン ~ボールペン~ 』とかも好きって答えてくれたからです。