大園桃子さんを思い出すブログ

私が桃子さんをどのように推してきたのかのアーカイブが目的です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

デリケートに好きして

全然時間がなくて約1ヶ月更新をサボりました。 最後に一つだけ記事を更新します。 桃子さんが卒業する2021年9月4日になって、自分にとって桃子さんはどのような存在だったのかを改めて思い返したところビシッとハマる例えが見つかりました。 桃子さんはまる…

Jolie

困った時の洋楽シリーズ。 Al Kooperの「Jolie」 www.youtube.com この曲をとてつもなく簡単に説明すると、 失恋してメチャクチャ落ち込んでいるメンズにジョリーという女性が手を差し伸べてくれて、そのメンズはまたたく間にジョリーに夢中になる みたいな…

再見!我的愛人

さすがに毎日更新するのがしんどくなってきたのですが、最後の日に何を書くかは決まっているので、書くことがなくても桃子さんとほぼほぼ関係なくても無理やり何かしら更新していきます。 アン・ルイスの「グッド・バイ・マイ・ラブ」は色々な方がカバーして…

新しいシャツ

大貫妙子の『新しいシャツ』という曲は男女の別れの曲です。 www.youtube.com 別れ話を切り出したのは恐らく男性からで、女性はまだ気持ちが残っているんでしょうね。 でも例え気持ちが残っていたとしても別れは避けることができない。 それなら二人の思い出…

キミのカオ

『キミのカオ』ホフディラン www.youtube.com はー、懐かしい。 学校で授業なんか聞かずに君の顔ばかり描いてたっていう青春ソングです。 『キミのカオ』が入っているシングルのカップリング2曲もとても甘酸っぱい青春ソングで、”学園モノ”三部作なんて触れ…

君が僕を知ってる

『君が僕を知ってる』 RCサクセションの有名な曲です。 www.youtube.com 「君が僕を知ってる」というのは、歌詞を見ればその通り書いてありますが、「僕が何をしたって、例え悪いことをしたって、君が僕のことを全て理解してくれている。それだけで充分なん…

I Can't Quit You, Baby

『I Can't Quit You, Baby』 Otis Rush Otis Rushといえば何よりもまずこの曲。 Led Zeppelinなどもカバーした超有名な曲ですね。 www.youtube.com 歌詞は、まぁ…、不倫の曲ですかね。 自分には家庭があるけど君を諦めきれないんだ、君への愛を隠しきれない…

If I Lost You

『If I Lost You』 B.B. King www.youtube.com オリジナルはギターを全然弾かないしっとりしたバラードって感じなので、後年の「Blues On The Bayou」というアルバムのバージョンにしました。 やっぱりB.B. Kingといえばこのギターでしょう。 この曲は、君は…

Don't Let Me Be Lonely

『Don't Let Me Be Lonely』 Albert King www.youtube.com とてもとても有名なJame Tayorの名曲『Don't Let Me Be Lonely Tonight』のカバーです。 この曲が入っているのが「Red House」というアルバムで遺作になってしまったというのがなんとも…、染みる。 …

Baby, Please Don't Go

4連休は疲れ切って何かを書く気力がなかったので、未練たっぷりな歌詞のブルースの曲を4曲ほど取り上げてサクッといかせて下さい。 『Baby, Please Don't Go』、色々なブルースマンが歌ってきた曲ですが、Muddy Watersの1960年のニューポート・ジャズ・フェ…

花の写真

スピッツの『花の写真』という曲はカントリーの軽快なリズムとは裏腹に歌詞がとても切ない曲です。 歌詞の"僕"は"君"という誰かに毎年花の写真を手紙に添えて送っています。 具体的に誰というのは明言されていないですが、”僕ら”や”大事な君”というワードも…

ギャランドゥ

『ギャランドゥ』。 敢えて作者のもんたよしのり氏バージョンを…。 www.youtube.com 浅草に続く東京下町シリーズ。 N46MODE vol.1では桃子さんは上野に行きましたね。 まずは、上野公園のスワンボート。 にメンズ一人で乗る訳にはいかないので、遠巻きから写…

カモナ浅草!

『カモナ浅草!』。 「サクラ大戦」の曲ですね。 と言ってもゲーム内で使用された曲ではなく、「サクラ大戦 歌謡ショウ」という舞台で使用された曲です。 7分超えの大作! しかも歌詞の半分以上が浅草の美味しい食べ物のことばかり笑。 この曲を聴くと浅草で…

溶けるように

忌野清志郎 Little Screaming Revueの『溶けるように』という曲は、この曲が収録されているアルバム「Rainbow Cafe」の中でも清志郎自身とてもお気に入りの曲だったと記憶しています。 www.youtube.com 彼女と別れて僕は自由だ、寂しくなんかない、という曲…

Members Only

Bobby "Blue" Blandというブルースシンガーに『Members Only』という曲があります。 www.youtube.com 私がブルースにのめり込むきっかけとなった曲です。 私の敬愛する忌野清志郎の著書「瀕死の双六問屋」でこの曲が紹介されていたのです。 清志郎が「この曲…

君の好きだった歌

CHAGE and ASKAの「Code Name.1 Brother Sun」というアルバムの中に『君が好きだった歌』という曲が収録されているのですが、理由あって1コーラスしか収録されていません。 ですが、続くアルバム「Code Name.2 Sister Moon」の歌詞カードにこの曲が元の散文…

ウォーターメロン・ビキニ

梅雨前線が消滅して今週末から厳暑ということで、今年の夏も無事に生き抜けれるかとても不安です。 でも、ブリッジの『ウォーターメロン・ビキニ』なんて曲を聴きながらスイカを食べたら少しは涼しく過ごせそうでしょうか? 夏もスイカも苦手な桃子さんには…

旅から帰る男達

泉谷しげるの『旅から帰る男達』。 テレビだけ観てるとただの荒くれ者のように映っちゃう時もありますが笑、この曲のように優しい曲もたくさん歌っているんです。 頼れる人もいなく、土砂降りに遭ったり、闇夜に取り残されたり、目的の街まで数時間歩いたり…

雨あがりのビル街<僕は待ちすぎてとても疲れてしまった>

『雨あがりのビル街<僕は待ちすぎてとても疲れてしまった>』。 遠藤賢司の1stアルバム『niyago』に収録されている曲です。 www.youtube.com この曲の中の"僕"は誰かを待っています。 恋人?友人?誰かはわかりませんが、待っても待ってもこないので"僕"は帰…

田舎へ行こう!~Going Up The Country~

本日の仕事の帰り、渋谷の街頭ビジョンで忌野清志郎の『田舎へ行こう!~Going Up The Country~』が流れていました。 その理由はもちろんFUJI ROCK FESTIVALのプロモーション映像。 前職の上司は東京から苗場スキー場まで自転車で往復したそうです。 その上…

はじまりはいつも雨

ASKAの「はじまりはいつも雨」。 www.youtube.com なんとも有名な曲を引っ張り出してしまいました。 この曲は雨がとても綺麗なものの象徴として歌われていますよね。 私が乃木坂関連で遠征に行った回数はそこまで多くなかったのですが、なんだか遠征に行った…

もう一度会いたい

小川範子さんの『もう一度会いたい』。 www.youtube.com 飯島真理さんの提供曲です。 飯島真理さん全開という感じで、このままのアレンジでセルフカバーできてしまいそうですね。 小川範子さんといえばやはり「はぐれ刑事純情派」で藤田まこと先生扮するやっ…

ハッピーエンドは金庫の中

高橋真梨子さんの『ハッピーエンドは金庫の中』という曲は元カレが男にフラれた元カノを慰めるという曲です。 泣くのはおよし たかが恋愛 気持ち切り替えて 食事でも行こう 泣くのはおよし たかが恋愛 ハッピーエンドは ずっと 金庫の中だね 元カレが元カノ…

髪を切る8の理由。

南波志帆さんと私は同じ誕生日です。 どうでもいい話でした。 南波志帆さんの『髪を切る8の理由。』という曲のPVはロングヘアの南波志帆さんが最終的に本当にショートヘアに変わるという結構ビックリな内容でした。 乃木坂46で髪を切るというと、伊藤万理華…

遠い星と近くの君~HOLDING ON TO A DYING LOVE~

『遠い星と近くの君~HOLDING ON TO A DYING LOVE~』という曲があります。 真心ブラザーズのYO-KINGの曲です。 川村結花さんに提供した『遠い星と近くの君』の詞をOtis Clayの『Holding On To A Dying Love』に乗せてセルフカバーしたかなりクレイジーなナ…

世界中の人に自慢したいよ

『世界中の人に自慢したいよ』 大園桃子さんが乃木坂46の卒業を発表して数日経った今日、ふとこんな言葉が思い浮かびました。 これは私の敬愛するミュージシャン、忌野清志郎の曲のタイトルであり歌詞の一節です。 「愛する君のことを世界中に自慢したい」と…